SSブログ

加藤茶が脳動脈解離の疑い!死亡率、そして原因や症状は? [芸能]

明日放送される、
TBS系列「駆け込みドクター!運命を変える健康診断SP」で、
元ドリフターズの加藤茶(71歳)が脳動脈解離の疑いがあると診断されたそうです。

<加藤茶さん>

20111027.jpg

参照:www.kekkon-plan.com


加藤茶さんと言えば、
68歳になられた、2011年に45歳年下元キャバ嬢一般女性と結婚したことで世間の注目をさらいましたが、結婚してたった3年目にしてまた大きな病気の疑いが浮上したこととなります。

加藤茶さんは2006年(当時63歳)の時に、生死を分ける大病である、
大動脈解離の手術受けています。

またもや動脈解離とのことですが、
いったいどのような病気なのでしょうか。

<スポンサーリンク>



①動脈解離とは?原因は?


動脈解離とはどのような病気なのでしょうか?

脳動脈解離は脳動脈の壁が裂け、血液が血管の壁の内側に流れ込む病気のようです。

ちょっと分かりづらいですよね・・・


脳の血管に風船状の塊が出来て、
くも膜下出血脳梗塞そして脳卒中を引き起こす恐ろしい病気のようです。

原因の一つは高血圧になるそうです。

では高血圧にはどのようにしたらなるのでしょうか?

調べたところ、高血圧の90%以上は原因が不明だそうです。

意外ですね・・・・

高血圧は身近でもよく聞く身近な病気だと思っていましたが、

まだまだ解明されていない部分が多い病気のようです。


ただ・・・・

血圧を上げる原因となるものは、
ある程度明らかにされているようです!

・塩分の取り過ぎ
・ストレス
・老化
・過労
・運動不足
・肥満
・遺伝

等々・・・

加藤茶さんが該当するとしたら・・・

けっこうありますね・・・・

<スポンサーリンク>



②死亡率は?


死亡率はなんと30%程度のようです。

ただこれは脳動脈解離を発症し、脳卒中になった場合の死亡率のようですが、

それにしても30%ってけっこう高いですね・・・・

また、
首の骨を鳴らすことが癖の人もまたに見かけますが、
この癖が脳動脈解離の発症リスクが高くなるそうです。

要注意です!!


☆最後に


加藤茶さんは、
2006年の大動脈解離を発症した後は、
食事や生活リズムには非常に気を付けていたそうです。

しかし、このような疑いがまた浮上してしまったことは、
本人としては非常にショックだろうと思います。

ただ、
完全に発症する前に見つかったことは、
加藤茶さんとしてはよかったのではないでしょうか。

今後の加藤茶さんが気になりますね(*^。^*)

<スポンサーリンク>

Related Posts Plugin for WordPress,Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。