SSブログ

アギーレ続投!アジア杯PK敗退に八百長疑惑。次期監督を選ぶなら? [スポーツ]

本日行われた
サッカーアジア杯準々決勝

日本は惜しくもUAEにPK戦で敗れ
ベスト8で敗退してしまいました。

その試合に日本サッカー協会の会長である、
大仁氏が報道陣の取材に対し、

アギーレ氏の続投を明言したようです。

試合が終わってすぐ何故問うのか?

既に何度も報道されているため、
ご存知の方も多いかもしれません。

アギーレ氏は大きな問題を抱えています。

そうです。

八百長疑惑です。

この八百長疑惑が疑惑でなくなる際は、
間違いなく解任になるのですが、
アジア杯も惨敗した訳ではなく、
善戦してのPK敗け。

これは取材陣としても、
優勝は出来なかった。
そしてアギーレには八百長疑惑が浮上している。

続投ではなく、解任もありえるのでは?
と思うのは不思議ではないと思います。

アギーレが解任される可能性。
そしてもし解任された場合次期監督は誰か?
完全なる主観ですが、考えてみました。

<スポンサーリンク>



①八百長と成績



当たり前の話にもなりますが、
アギーレが解任される場合、
八百長の発覚あるいは成績不振での解任

このどちらかになるはずです。

ただ協会は成績不振での解任はまだ考えてはおりません。

あるとしたらやはり
八百長疑惑になるはずです。

【八百長疑惑とは】

話は3年前に遡ります。

その頃アギーレ監督はリーガエスパニョーラ(スペイン)でサラゴサというチームで監督を務めていました。

サラゴサはあまり強いチームではなく、
残留争いに巻き込まれます。

1部リーグに残留するか?2部リーグに降格するか?

それはシーズン最後のゲームに託されることになりました。

最後の試合の相手は、
レバンテというチーム。

レバンテはメッシが所属するバルセロナ
C・ロナウドが所属する、レアル・マドリードのような強いチームではなく、
なんとか最終戦の前に残留を決めたサラゴサと力の差はあまりない。

試合の結果は、
見事にアギーレ監督が指揮をとる、
サラゴサが2-1で勝利を収めました。

しかし

この試合が八百長と疑われているのです。

しかもこのような証言が

調べによればサラゴサは試合に先立ち、

10人ほどの選手たちの口座に総額100万ユーロ以上の金額を振込み、

それをレバンテの選手たちに現金で渡すことを要求したと見られている。

1人あたりに振り込まれた金額は平均12万ユーロ前後とされていたが、

ガビは8万5千ユーロを受け取ったことを認めたようだ。
引用:http://www.goal.com/


これが事実だとすれば、
当時の監督である、アギーレ監督は知らないということは絶対にないと考えられます。

事実、アギーレ氏の口座にも賄賂が入金されたという証言もあります。

今後法廷で真実が明らかになりますが、
有罪判決がされるのでは?と考えてしまいます。

<アギーレ氏>

news_135700_1.jpg



②次期監督を選ぶとしたら誰?



もしアギーレ監督が解任されたら?

誰が監督になるのか???


推測というよりも、
私の希望が9割ですが、この2人のどちらかであえばいいなと思っています。

①ピクシー

言わずと知れた名古屋グランパスで活躍し、
監督としても同クラブをJ1優勝や天皇杯準優勝の戦績を残した
ドラガン・ストイコビッチことピクシー

251359_BIGPORTRAIT.jpg

出典:person.naver.jp


②オシム前監督

病気さえなければ南アフリカWカップの監督は、
このオシム監督が務めていたはずだと私は思っております。

結果、南アフリカW杯はベスト16進みましたが、
もしオシム監督が指揮をとっていればと考えてしまします。

実現はおそらくしないと思いますが、
もし・・・もし奇跡が起きるならもう一度オシム監督をお願いしたいのです。

909aac23.jpg



<スポンサーリンク>



☆最後に



残念なことにアジアカップの連覇の夢は途絶え、
監督は八百長疑惑

ただ
昔と違い、代表選手は世界のビッククラブで活躍する選手が多くなりました。

むかしはカズがセリエAでゴールを決めたことが、
ものすごい大きいニュースだったのですが。

まだまだ本番のWカップは先になりますが、
敗けない日本代表をみたいですね!

<スポンサーリンク>

Related Posts Plugin for WordPress,Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。