SSブログ

カンニング竹山が難病強皮症だった。発症後の寿命は?そして症状は? [芸能]

カンニングの竹山さんが、本日20代前半に
難病の強皮症にかかっていたことを告白しました。
竹山さん以外には三東ルシアさんとう元ブラビアモデルさんが闘病生活を送っていたそうです・・・・

B65aEQvCUAA0qdX.jpg


竹山さんは既に病気は完治しているようですが、
一体強皮病とはどのような病気なのでしょうか?

皆さんは聞いたことありましたか?

私は今回のニュースを受けて初めて、
強皮病という病気を知りました。

気になったので、
調べてみました。

<スポンサーリンク>



①強皮病とは?


強皮病の発症の原因は不明だそうです。

そして明確な治療方法もまだ無いのが現状のようです。

発症原因が不明で治療方法が無い!
聞くと恐ろしい病気に思いますね。

ただし、強皮病には2種類あるようで、
どちらにかかるかで大きく変わってくるのです。

①限局性強皮症

②全身性強皮症


①の限局性強皮症に関しては、
皮膚のみに症状があらわれ、
皮膚が硬くなる症状が現れるようです。

②に全身性強皮症関しては、
名前に全身がついているだけあって、
皮膚が固くなるだけでなく、
肺や消化器官そして心臓にも病変を起こすなどの症状がでるようです。

特に心臓の皮膚が硬くなる症状が発症した場合は、
心臓の機能が弱まるということもあるようで、
恐ろしいですね・・・・

この全身性強皮症の患者さんは、
全国で2万人もいるようで、
特に30~50代の女性がかかることが多いようですね。

<スポンサーリンク>



②強皮病で死亡することはあるのか?



強皮病では基本的には死ぬことはないそうです。



ただし・・・

内臓の病変を患い、
症状悪化が早い方は、
発病から数年で無くなってしまうことがあるとのこと。


それもごく稀なケースのようなので、
無理をせず、医者の話を聞き治療をすれば、
改善の方向に進むそうですよ!

<強皮病患者の皮膚>

230px-Systemic_sclerosis_finger.jpg

引用:Wikipedia


☆最後に<,h3> 全国で約2万人もの方が、 苦しんでいる強皮病 幸いなことに、 病気にほとんどかかったことが無いのですが、 それが本当に幸せであると、今回の強皮病に関して調べてみて、 痛感いたしました。 強皮病以外にも、 知らない病気に苦しむ人が、 多くいるのだと思います。 カンニング竹山さんが完治したように、 強皮病含め病気に苦しんでいる方の病気が少しでも快方に進むことを祈ります。
<スポンサーリンク>

Related Posts Plugin for WordPress,Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。